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原理原則を確認してみる

原理原則を確認してみる



■先週、関係している会社の投資事案で沖縄に
行ってきました。


那覇市内は、国内外の観光客で溢れており、
タクシーの運転手さんに話を聞くと、コロナ前に
戻りました。と話していました。


また、市内各地では、新しいホテルなどが数多く
建設中で、他の県庁所在地に比べ、非常に活気が
あると感じました。


朝、ジョギング中の那覇市明治橋から




■沖縄というと、コンビニ各社の出店戦略の
違いが明確にあらわれた地域です。


2019年7月セブン・イレブン(以下セブン)は
沖縄に初出店しました。


ライバルのローソンは1997年に既に進出して
おり、ファミマも2019年時点で、300店以上の
店舗がありました。




■ではなぜ、セブンがライバルから20年以上
後に、沖縄に出店したのか?


それは、原理原則を徹底したからです。


原理原則を徹底した結果が下表、2023年2月度
コンビニ大手各社の営業概況です。


顕著な差となっているのは、黄色い網かけを
している部分の日商です。


セブンの67万円に対し、他の2社との差は、
約15万円なっています。


月商(30日)換算で、450万円。
年商(365日)換算で、5,475万円と
圧倒的な差がついています。


■セブンが徹底した原理原則は何か?


それは、ドミナント戦略です。


ご存じの方も多いと思いますが、ドミナント戦略
とは、特定のエリアに経営資源を集中し、市場の
独占を狙う戦略です。


ドミナント戦略では、多店舗展開する際、
新店舗を出店するエリアは既存店舗と
商圏が隣接するエリアに出店する手法を採ります。


ドミナント出店の利点として

1,    既存店を知っている人も多く、地域に浸透しやすい

2,    資源を集中でき、配送・広告などの経費を効率的に使える

3,自社が好立地を押さえる事で、競合他社の侵入を防ぐなどがあります。





■筆者が新卒で入社した会社は、セブンなどと
同じく、チェーンストア協会に加盟しており、
理論として、ドミナント戦略は学んでいました。


しかし、20代で8店舗の統括をしていた頃の
担当店舗は、東京都中央区から山梨県甲府市に
あり、先に挙げた利点が活かされていた実感は
ありませんでした。


例えば、山梨県甲府で仕事をすると、
東京との往復だけで約5時間を要し、
勤務時間の多くを移動時間に費やしていました。





■「経営学の父」といわれたドラッカーは、
「転換期にあって重要なことは、変わらざるもの、
すなわち基本と原則を確認することである」
と指摘しました。


更にきわめて重要なこととして、
「いかに余儀なく見えようとも、またいかに風潮
になっていようとも、基本と原則に反するものは、
例外なく時を経ず破綻する。」と述べています。



経営者は、原理原則の重要性を気づかされる
ことがあります。


それは、自社や自分にとって不都合な現実に
直面した(している)時です・・・。


トップの重要な仕事の一つは、自社の採っている
戦略は、原理原則に合っているかを問い続ける
こと。


そして、それを徹底させ続けることに、
以上のような事例から思い起こした次第です。



最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

今日も、皆さまにとって、
最幸の一日になりますように。


日々是新 春木清隆
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目先の1千万円の売上のために
将来の1億円を失うことがあってはならない。

鈴木敏文(セブンイレブン創業者 1932年~)
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