ブログ
日常

部下とのかかわり合い

部下とのかかわり合い



■上場企業にお勤めの複数のマネジャーの方たち
と個別で定期的にウェブ面談をしています。


対話の内容は種々雑多ですが、面談のテーマを
整理すると、おおよそ以下の3つに大別されます。


健康・業績(お金)・対人関係


その中で最も多いのは対人関係です。
今回は、仕事における部下とのかかわり方に
ついて情報共有します。




■部下とのかかわり方のお話をお聴きしていて
よく出てくるコメントは以下のようなものです。


・そもそも(かかわる)時間と余裕がない

・部下のヤル気が少ない(あるのか?)

・何度言っても同じミスを繰り返す

・思ったように成長しない




■さらに、部下と話している内容について
整理すると


①部下の過去

②部下の未来

③自分の過去

④自分の未来



それぞれの場面での象徴的なセリフは


①昨日はどうして遅刻したんだ

②この調子だと目標達成も難しい

③今まで、何度も言っているじゃないか

④また遅刻して、その後始末を私がしなければならないのか


このようなコメントから、課題解決や
部下の成長は望めません。





■マネジャーが焦点を絞るポイントは、


<今の自分>


下表の赤い線の部分です。


過去でもなく、未来でもありません。
ましてや部下(他人)でもないのです。



<今の自分>のあり方、やり方をかえていくのです。


・過去をいくら論じても、
過去は1mmも変わりません。

・未来をどれだけ考えても、
(考えているだけでは)
理想の未来は実現しません。

・自分を変えることと、
部下(他人)を変えること、
どちらが難しいでしょう?

・そもそも、部下(他人)は
変わることに同意していますか?


このようにエラそうに書いていますが、
恥ずかしいほどできていない自分がいます。

それでも、あきらめずに、反省と手直しを
続けていこうと思っています。


以上、最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今日も皆さまにとって、素晴らしい一日になりますように。

日々是新 春木清隆
――――――――――――――――――――――
焦らない。でも、あきらめない。
斎藤茂太(精神科医 1916~2006年)
――――――――――――――――――――――


Copyright(c) hibikorearata All rights reserved.