値上げラッシュの中で
値上げラッシュの中で
■先週の5月31日、妻が大学院進学のため、
長年勤めた会社から離れることになり、大学生の
息子と共に会社まで迎えに行きました。
時価総額3000億円超のその会社は、都内の
一等地の高層ビルにあり、社内はTVドラマに
出てくるような豪奢なものでした。
身内のことで恐縮なのですが、会社の方々から
彼女にかけられる言葉や、私たちへの対応など
から、彼女に対する感謝と敬意を感じとりました。
日ごろから、どんなオモイで、どんな仕事を
しているかをよく話してくれていましたので、
改めて彼女への尊敬の念が強くなりました。
■材料費はじめ、人件費、電気料金などあらゆる
品目の値上げが相次いでいます。
それらの経費増を反映して大企業では値上げ
ラッシュといわれる程の値上げが行われて
います。
一方、日本公庫が実施した「生活衛生関係営業の
価格動向に関するアンケート調査(2022 年 12 月)」
によると、値上げを実施している中小企業は
35.5%で、62.8%の中小企業は値上げを実施して
いない結果となっており、筆者の肌感覚も同様です。
(出所:生活衛生だより)
当然のことながら、総経費が5%上がると、
営業利益率は5%下がるので、私たち中小企業に
携わる者にとって、値上げは重要な経営課題の
一つです。
■このような厳しい状況の時こそ、変化への
チャンスと捉え、果敢に挑戦している会社が、
筆者の周辺でも出てきています。
それらの会社に共通しているキーワードは
「非価格競争」です。
それらの会社では、今までの固定概念や既存事業
のしがらみに囚われずに、新たな価値を追求し、
高利益率の製品・商品・サービスを設計すること
から始めています。
■以下、非価格競争を実現している8社の事例
紹介をします。
1,倒産寸前だった土建屋さんが廃材利用で成長企業に変身
出雲カーボン株式会社 https://www.sumi8.jp/company/
2,街の看板屋さんが世界シェアナンバーワンの会社に
コミー株式会社 https://www.komy.jp/
3,独自商品の開発でリピート率90%以上の印刷業
丸吉日新堂印刷株式会社 http://eco-meishi.info/
4,他店の4倍の価格で売られるキャベツに行列ができる店
株式会社まるおか https://www.e-maruoka.jp/
5,突出した技術で営業部隊のいないメッキ加工会社
清川メッキ工業株式会社 https://www.kiyokawa.co.jp/
6,高品質な手仕上げで固定客をつかむクリーニング店
有限会社プラスアルファ https://plusalpha24365.co.jp/
7,1枚1080円の煎餅が大ヒット
山香煎餅本舗 https://www.yamakosenbei.co.jp/
8,食品工場に特化して価格競争からの脱出に成功した建設会社
三和建設株式会社 https://www.sgc-web.co.jp/
以上、最後までお読みいただき、
ありがとうございました。
今日も皆さまにとって、
素晴らしい一日になりますように。
日々是新 春木清隆
――――――――――――――――――――――
古いしきたりには疑問をもて。
挑戦しろ。
慣習に縛られていると、大きな損失を被ることになる
ハーブ・ケレハー(サウスウエスト航空の共同創立者1931~ 2019年)
――――――――――――――――――――――