ブログ
日常

便利な道具

便利な道具


■先週は仙台〜石巻と連泊出張で
両日ともに夜明け前から走りました。

走る前は、氷点下の寒さにたじろぎましたが、
走り出し、汗をかき、朝陽を拝んでいると
生かされているヨロコビに包まれました。


■すでにご存じの方もいらっしゃると思いますが、
今回は、「ChatGPT(チャットジーピーティー)」
について情報共有します。

「ChatGPT」とはAI(人工知能)を使った
チャット・ボット(会話ロボット)で、
質問を入力すると、答えを返してくれます。
今年の11月30日に公開されました。

現在、研究段階にあるため、無料で一般公開
されています。

「ChatGPT」は、コチラから利用可能です。
https://chat.openai.com/auth/login




■「ChatGPT」の主な使い方は
1、「人は何のために生まれてきたか」などあらゆる質問に答える
2,「次の文章を要約してください」を実行する文章の要約
3,「読んだ人が感動するビジネスでの成功ストーリーを教えて」などに応えて文章を書く
4,「このコードをファクタリングしてください」といったIT開発系タスクの 実行などがあります。


筆者も色々と試してみましたが、
その精度はなかなかのものでした。




■20世紀に発明された代表的な道具として
自動車がありますが、自動車によって、
私たちの暮らしはとても豊かになりました。

また、自動車周辺のビジネスは大きな市場を
形成しています。


「ChatGPT」のような道具としてのAIが、
近い将来、現在のGoogleのような
検索エンジンや、翻訳機能のように、
人間に代わって知的労働を行うこと。

そして、その周辺で大きなビジネスチャンスが
あることが実感できました。




■下表は、「デフレ環境下での経営のコツを教えて」と
「インフレ環境での経営のコツを教えて」の質問に
対する「ChatGPT」の回答です。


今日も皆さまにとって、
素晴らしい一日になりますように。

日々是新 春木清隆

――――――――――――――――――――――
心も身体も道具である。

中村天風(実業家・思想家1876~1968年)
――――――――――――――――――――――


Copyright(c) hibikorearata All rights reserved.