非価格競争のすすめ
■コロナ禍で社会全体が大きな打撃を受けています。
経済面の影響をマクロ経済指標で確認すると
会社経営における粗利益額に相当する、実質GDPの
マイナス4.6%はじめ、家計最終支出、民間住宅などの
指標が、100年に一度といわれたリーマンショックや
東日本大震災の年より深刻な影響を受けていることが
確認できます。
■このような厳しい状況の時こそ、変化へのチャンスと
果敢に挑戦している会社が、筆者の周辺でも出てきています。
変化の方向性は既存事業の磨き上げか、
新規事業開発です。新規事業といっても、
既存事業の周辺、あるいは既存事業から
にじみ出したような領域ですので、
リスクが低い事案です。
既に全社損益に大きな影響を及ぼしている会社はじめ、
各社順当に進んでいますが、それらの会社に共通する
キーワードは、ズバリ、<非価格競争>です。
■以下、筆者が大学院在籍時〜現在、
非価格競争に関する調査・研究した内容を
情報共有します。
中小企業の836社から回答を得たアンケート調査の
結果、81%が「他社より安い」を売り物にした価格
競争に陥っていました。
価格競争を軸とした経営では、常に、相見積もりや
競争見積りにさらされ、値引き合戦の体力勝負の末
利益率の低い会社に陥りがちです。
現在の主幹事業が10年、20年先も安泰である
保証はどこにもありません。であれば、
今は新規事業領域を開発する絶好の機会です。
その際、今までの固定概念や既存事業のしがらみに
囚われずに、非価格競争で高利益率の事業設計する
ことがキモになります。
現在、関わっている近しい方々には、営業利益率は
最低30%を目標としましょう。とお伝えし、
そこから逆算して事業設計をしています。
■以下、非価格競争を実現している9社の事例紹介をします。
1,倒産寸前だった土建屋さんが廃材利用で成長企業に変身
出雲カーボン株式会社 https://www.sumi8.jp/company/
2,街の看板屋さんが世界シェアナンバーワンの会社に
コミー株式会社 https://www.komy.jp/
3,独自商品の開発でリピート率90%以上の印刷業
丸吉日新堂印刷株式会社 http://eco-meishi.info/
4,紹介とクチコミが絶えないビルメン会社
株式会社ベル https://ai-kando.jp/
5,他店の4倍の価格で売られるキャベツに行列ができる店
株式会社まるおか https://www.e-maruoka.jp/
6,突出した技術で営業部隊のいないメッキ加工会社
清川メッキ工業株式会社 https://www.kiyokawa.co.jp/
7,高品質な手仕上げで固定客をつかむクリーニング店
有限会社プラスアルファ https://plusalpha24365.co.jp/
8,1枚1080円の煎餅が大ヒット
山香煎餅本舗 https://www.yamakosenbei.co.jp/
9,食品工場に特化して価格競争からの脱出に成功した建設会社
三和建設株式会社 https://www.sgc-web.co.jp/
以上、今日も皆さまにとって
素晴らしい一日になりますように。
日々是新 春木清隆
――――――――――――――――――
森の分かれ道では人の通らぬ道を選ぼう。
すべてが変わる。
ロバート・フロスト~
(詩人 1874~1963年)
――――――――――――――――――