ブログ
日常

半沢直樹に思う

■普段テレビは殆ど見ませんが、日曜夜のドラマ 
半沢直樹は録画で見ています。
録画で見るのは、セッカチなのでCMの時間が
もったいないからです。

このドラマを見ていて気持ちがいいのは
いわゆる<勧善懲悪(かんぜんちょうあく)>の物語だから。

■<勧善懲悪>とは、善事を勧め、悪事を懲らすこと。
特に、小説・芝居などで、善玉が最後には栄え、
悪玉は滅びるという筋書きによって示される、
道徳的な見解にいう。(Goo辞書より)

■理不尽がのさばり、閉塞感や不安が蔓延するこの時代。
「倍返しだ!」といって巨悪に立ち向かい、勝利する半沢直樹。
このドラマを見て励まされている人は私だけではなく
報われなくても黙って努力している無名の人たちだと思います。


■私も、一部上場企業時代、銀行からの天下り役員と
会社更生法から再上場時、権力者と
中小企業を株式公開した際、金融機関や役所と

いずれの場面でも、自分より力のあるものと
対峙してきましたが今があるのは、
全くもって、ツイていたからだと思います。


■時代は平成から令和に移り変わり
以前より正論やキレイ事がまかり通る場面が多くなり
理想に向けてひたむきに努力する人が増えているように感じます。


■ありがたいことに、今、私の周りには、
それぞれの理想実現に向け
真摯に取り組まれている素敵な人たちが
数多くいらっしゃいます。

■この人たちと共に、一人でも多くの人に
「この世に生まれてきてよかった」
「この仲間に逢えてよかった」
「人生も仕事も楽じゃないけど、まんざらでもないね」
と言ってもらえるように、日々歩んでいるところです。

日々是新 春木清隆

---------------------------------------------


ファイト(作詞:中島みゆき)

ファイト!戦う君の唄を
戦わない奴等が笑うだろう

ファイト!冷たい水の中を
ふるえながらのぼってゆけ

中島 みゆき(日本のシンガーソングライター/1952年~)

https://www.youtube.com/watch?v=Jpp8SO4YHjE


Copyright(c) hibikorearata All rights reserved.